日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

【活動休止も解散もしません】でんぱ組.inc 武道館ライブ@2017.01.20に行ってきました。

行ってきました、昨日2017年1月20日、でんぱ組.incの武道館ライブへ。

今回のライブは、幕張と神戸で1月6日から行われた「でんぱ組.inc 幕神アリーナツアー 2017 電波良好Wi-Fi完備!」の追加公演として行われるもので、
「幕神アリーナツアー2017 in 日本武道館 ~ またまたここから夢がはじまるよっ!~」と題した公演で、ツアーファイナルです。

f:id:napamaru:20170121084807j:plain

f:id:napamaru:20170121084830j:plain

でんぱ組.inc 2回目の武道館公演

チケット完売の公演だけあって、満員でした。
(開演前の写真なので、満員の感じが伝わりづらいですけど)
ステージの組み方からして、8000〜9000人くらい収容のステージ形態でしょうか?
もうちょっと少ないかも?

f:id:napamaru:20170121084848j:plain

 

開演前のBGMは、秋葉原MOGRAの店長・D-YAMAさんのDJでした。
いい曲が選ばれていて、一部で曲に合わせてコールが起こったりして、開演前から盛り上がってました。
※DJで使われた曲は↓↓以下のD-YAMAさんのツイートで公開されています

https://twitter.com/choroyama/status/822478097953886210

 

入口で配られていたフライヤーの中に、ファンの有志が作ったと思われる「でんぱコールぼん」が入ってました。

f:id:napamaru:20170121085250j:plain

f:id:napamaru:20170121085313j:plain

こうゆうのが、でんぱヲタっていいな、と改めて思います。 

 

開演

今回のライブは、「でんでんビッグバンド」の編成でのライブです。
「W.W.D」からライブスタートです。
(セットリストは、記事の最後に掲載させていただいてます。)

 


アンコール含めて15曲はちょっと少ないかな?という気がしましたが、いずれにしても、2時間ほどの公演が、体感でアッと言う間でした。
楽しかった~。

 

個人的には、ツアー参戦するのが久々だったので、メンバーのちゃんとした「自己紹介」や、最後のマイクを通さず生声のお礼なども、久々にみれました。

 

重大発表?!

やはり、演出の目玉としては、メンバー1人ずつファンに向けてメッセージを言うところだと思いますが、夢眠ねむさんのブログから引用させていただくと、

ピンキーも強い女になるらしいし
最上も続けるって言ってくれたし
えいたそは本音を教えてくれたし
りさちゃんは愛を噛み締めてたし
みりんちゃんは諦めないらしいし

(「二度目の武道館、ツアーファイナル。|でんぱ組.inc 夢眠ねむオフィシャルブログ「夢眠ねむのユメミる世界日記」Powered by Ameba」より一部引用させていただきました。ねむさんが引退した為、現在はブログは閉鎖。)

ということでした。 

 

やはり、気になったのは、古川未鈴さんからのメッセージ。
私は、でんぱ組.incを諦めません!これからもよろしくお願いします!」と、これからもでんぱ組.incが続くことを宣言しました。
「まだまだやりたいことがあります。もっと大きなところでライブもしたいし、いろんなところに行ってみたいし、もっとテレビとか出て有名になりたいし・・・」
「テレビとか出て・・・」のあたりで笑いが起こってました。

 

で、最後、締めの言葉を未鈴さんが言ったのですが、
「これから、少しの間・・・」
で、一瞬だけ言葉が途切れて、「えっ?少しの間?何??」と思って、次に何を言うのかドキドキしましたが、古川さんが続けて、
ライブの予定がないんですけど、また6人でステージに戻ってこれるように頑張りますので、よろしくお願いします!」
みたいなことを言って締めました。

 

おそらく、それぞれのメンバーがメッセージを言う時に涙ぐんでいたあたりと、このあたりの未鈴さんの発言によって、ネット上で「でんぱ組.inc 活動休止?」みたな噂が一気に飛びかったようです。

 

確かに、ツアーファイナルと言えば、何か重要な発表があるのが常なので、わざわざ、「しばらくライブがありません」ということを発表されると、いろんな憶測をしてしまいます。

 

解散は否定

しかし、古川未鈴さんも以下のように、ツイッターで解散や活動休止を否定しています。

武道館公演でした。しばらく6人でのライブはない予定ですがすぐにでも戻って来れるようにまた頑張ります。解散?しないよ( ´・ヮ・\`)ありがとうございました!
古川未鈴(@FurukawaMirin)さん | Twitter より引用)

また、夢眠ねむさんも、たぬきゅんのインスタグラムの動画で噂を否定しています。

解散も活動休止もないようです。

 

冷静に考えてみれば、改まって発表する目玉のイベントがなかっただけで、ツアーの後にしばらくツアーがないのは普通ですし、それでも、でんぱ組.incは続けますよ、という普通の意思表示だっただけかもですね。
そう信じたいです。

 

ただ、先ほどの夢眠ねむさんのブログから引用すると、

”アルティメット”
最終形態のセーラーを着てしまった以上、
それより進化するにはもう少し時間がかかるようですが…

・・・時間はかかるようです。

 

最後の曲「Future Diver」の前に、このライブを総括するような決め台詞を古川未鈴さんが「噛む」という、未鈴さんらしいハプニングも起きて、決め台詞を言い直してから「Future Diver」を歌ってライブは終了。

 

ともあれ、しばらくワンマンライブは無さそうですけど、遅くとも夏頃になれば、フェスなどに出演もするでしょうし、その他の「でんぱの神神」やメンバー個人の活動などもありますし、次の大本営発表待ちですね。
ともあれ、楽しいライブでした。これからのでんぱ組.incにさらに期待!!

 

 

【2017.01.20】セットリスト

 (※でんでんビッグバンドの編成でのライブ)

01.W.W.D

・MC(メンバーの自己紹介)

02.ちゅるりちゅるりら
03.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!
04.最Ψ最好調!
05.サクラあっぱれーしょん
06.くちづけキボンヌ
07.キラキラチューン

・映像(映像の一部でファンから募集した写真を使用)

08.Dear☆Stageへようこそ♡
09.でんでんぱっしょん
10.でんぱれーどJAPAN
11.W.W.DⅡ

・MC

(メンバーからファンへ向けて、一人ずつメッセージ)

12.WWDBEST

 

【アンコール】

13.オレンジリウム

・バンドメンバー紹介

14.破!to the Future
15.Future Diver

 ・エンドロール(曲:W.W.Dのアレンジ。映像の一部でファンから募集した写真を使用)

(※「もふくちゃん」は、エンドロールの中の「スペシャルサンクス」の大勢の中の1人としてクレジットされていました。)

 

[2017.01.22 追記]
音楽ナタリーの完璧すぎるライブレポがアップされました。↓↓

natalie.mu

 

古川未鈴さんのブログもアップされました。

幕神アリーナツアーを終えて|でんぱ組.inc 古川未鈴オフィシャルブログ「みりんのメモ帳.txt」Powered by Ameba 

 

・・・ライブの無い期間を「充電」と表現しています。

だから充電だかリノベーションだかよくわかんないけど私は出来ることは全部やったるぞー歌の練習も英語のお勉強も個人イベントも提案するし、というかもうしてるし、グッズだって作るし、ゲームもたくさんやるし、なんなら超短期語学留学もしたいし会社のお勉強してもしたいしやってやるー
古川未鈴(@FurukawaMirin)さん | Twitter より引用)

 
 [201.08.07 追記]
2017年8月6日に、メンバーの最上もがさんが、でんぱ組.incを脱退したことを発表しました。

[2017.10.01 追記]
5人体制になったでんぱ組.incが、2017年12月30日に大阪城ホールで、ワンマンライブを開催することを発表しました。

[追記]
2017年12月30日に大阪城ホールで行われたでんぱ組.incのワンマンライブにて、2名のメンバーの追加加入が発表され、今後、でんぱ組.incは7人体制で活動するとのことです。
新メンバーは、鹿目凛さん(ぺろりん先生)・根本凪さんです。

[2018.10 追記]
メンバーの夢眠ねむさんが、でんぱ組.incの卒業と芸能界引退を発表しました。