日常エウレカ!

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

でんぱ組.inc コスモツアー 2018 TOKYO DOME CITY HALL へ行ってきました。

昨日2018年6月23日、雨天、TOKYO DOME CITY HALLで行われた「でんぱ組.inc コスモツアー 2018」へ行ってきました。

f:id:napamaru:20180624081913j:plain

でんぱ組.inc コスモツアー 2018

7人体制での初ツアー

でんぱ組.incは、昨年2017年1月の武道館ライブで「ライブ活動休止」を発表、8月にはメンバーの最上もがさんがグループを脱退、12月末に大阪城ホールでライブを開催し、その際、新メンバーの鹿目凛さん・根本凪さんの加入を発表して7人体制でライブ活動を再開しました。
で、今年2018年の4月から7人体制としては初となる全国ツアー「でんぱ組.inc コスモツアー 2018」を行っています。
今回は、そのツアーの東京での追加公演となります。

 

f:id:napamaru:20180624081938j:plain

僕個人としては、2017年1月の武道館以来、でんぱ組.incのライブを観ていなかったので、久しぶりのライブでもあったし、何より、新メンバーの鹿目さん・根本さんが加入してから観る初めてライブだったので、かなり興奮していました。

昨年末の新体制発表のライブは、大阪でのライブだったので、この公演では、僕と同じような環境の関東方面のヲタの方も多かったのはないかと想像しています。

 

開場前に、雨の中、少し並んでましたが、久々にでんぱ組.incのライブに来てみたら、周りで並んでるヲタの方々が、なんか若い人ばっかりなんですけど。
一昨年くらいにライブ行ってた時は、40~50代のおっさんとかいっぱいいた気がするんですが・・・

 

ともあれ、会場へ入場。

f:id:napamaru:20180624082040j:plain

f:id:napamaru:20180624082216j:plain

今回、座席が第3バルコニー(3階席。アリーナを1階と考えると4階席とも言えるかも?)でした。
かなり上の方からステージを見下ろす形になります。
目が悪い僕では、ステージ上の演者の表情までは見えない感じです。
ただ、ステージは見えやすいです。 

隣の席におっさんが座り、前の席にも、おば様ヲタが座って、まだまだ、中高年もたくさんライブに来ていることを確認したところで、ライブが始まりました。

※ここから先は、これから初めて「コスモツアー 2018」に参戦する方などにとっては、ネタバレとなりますので、ご了承の上、お読みください。

 

開演

1曲目は新曲の「ギラメタスでんぱスターズ」で、さすがにMIXやコールが入れやすい従来のでんぱ組.incらしい曲なので、最初から会場は大盛り上がりです。
3曲目の「Future Diver」まで、MIXやコールが会場に響いて、自分でもMIXを叫んだりして、「あぁ、でんぱ組.incのライブに来たんだなぁ・・・」と感無量でした。

 

全体的に、そんな感じで大盛り上がりなライブでしたが、愛踊祭の課題曲「ムーンライト伝説」と、「ギラメタスでんぱスターズ」との両A面で発売された「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」については、会場もどうノッていいかわからない雰囲気が漂っていたような印象です。
「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」は、ホントいい曲で、音源ではよく聴くんですが、たしかにライブで聴くと、コールとかは入れられない感じですね・・・

 

根本さんがスゴイ!!

で、驚いたのが、根本さんの歌割りが、想像以上に多いことと、根本さんのパフォーマンス力の高さでした。
基本的には、脱退した最上もがさんのパートを、新メンバーの鹿目さんと根本さんで歌い分けるパターンが多いとは思いますが、「くちづけキボンヌ」などは、以前、センターの古川未鈴さんが歌っていた冒頭のパートを根本さんが歌うという感じで、かなり歌割りが多かった印象でした。

基本的に、僕がねむ・ねも推しなので、鹿目さんより根本さんに注目していた、ということもあるかもしれませんが・・・

 

アンコールの「惑星★聖歌 ~Planet Anthem~」では、メンバーが、座席側から登場する演出だったんですが、たぶん第1バルコニーかアリーナあたりの座席にメンバーが登場したので、第3バルコニーにいた僕は、メンバーが全然見えない状態で、歌だけ聴いてる感じでした。
アンコールの日替わり(?)曲は、「おつかれサマー!」でした。
最後に、小芝居から始まる「でんでんぱっしょん」を久々に観て、ライブは終了。
満足しました。

 

ツアーでは、毎回、メンバーやスタッフなどをクレジットしたエンドロールが流れますが、今回は、加工なしの「ギラメタスでんぱスターズ」がBGMでした。
ちなみに、「もふくちゃん」は、「アーティスト・プロデューサー」としてクレジットされていました。

7人体制の今後にも期待

でんぱ組.incの全国ツアーは、まだ続きますし、ライブ活動も本格化して、この夏は、様々なフェスにも出演します。
今後も、でんぱ組.incの活動を注目していきたいと思います。

ライブ終了後の古川未鈴さんのツイッターより

東京ドームシティホール、惑星TDCH!ありがとー!!最後の最後に大ボケをかましたことは胸にしまっておきます、、!
古川未鈴(@FurukawaMirin)さん | Twitter より引用)

 

COSMO TOUR2018 (初回限定盤)[DVD]

COSMO TOUR2018 (初回限定盤)[DVD]

 

 

 【2018.06.23 セットリスト】

01.ギラメタスでんぱスターズ
02.破!to the Future
03.Future Diver
04.ムーンライト伝説
05.バリ3共和国
06.ちゅるりちゅるりら
07.ユメ射す明日へ
08.最Ψ最好調!
09.Ψ発見伝
10.おやすみポラリスさよならパラレルワールド
11.でんぱーりーナイト
12.NEO JAPONISM
13.VANDALISM
14.まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡
15.サクラあっぱれーしょん
16.くちづけキボンヌ
17.あした地球がこなごなになっても

アンコール:
18.惑星★聖歌 ~Planet Anthem~
19.おつかれサマー!
20.でんでんぱっしょん

 

[2019.3 追記]

2019年1月、メンバーの夢眠ねむさんがでんぱ組.incを卒業し、以降、でんぱ組.incは6人体制で活動しています。

 

スポンサーリンク