日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

GLIM SPANKY 野音ライブ2017@2017.06.04 日比谷野外音楽堂へ行ってきました。

昨日2017年6月4日に、日比谷野外音楽堂で行われたロックユニット・GLIM SPANKY(以下、グリム)のライブに行ってきました。

f:id:napamaru:20170605075952j:plain

f:id:napamaru:20170605080024j:plain

日比谷野外音楽堂 野音ライブ2017

今回の会場は、日比谷野外音楽堂。
グリムのワンマンライブとしては、初の野外ライブです。
どんなセトリになるか楽しみなところ。

f:id:napamaru:20170605080051j:plain

 

開演

セットリストは、記事の最後に掲載させていただいてますが、大阪城野音ライブに行く方は、以下の記事はネタバレになるかもしれませんので、ご注意を。

 

先日発売されたミニアルバム収録の「アイスタンドアローン」からライブスタートです。

 

セットリストとしては、アルバム「Next One」 とミニアルバム「I STAND ALONE」 を中心に組んだ印象ですが、個人的には、「ダミーロックとブルース」や」「Gypsy」のような初期の曲も聴けたし、アンコールでは「大人になったら」も聴けて充実のセトリという感じでした。

 

「美しい棘」の前のMCで、ボーカル・ギターの松尾レミさんが言ってましたが、今回、時間としては今までで一番長いセトリを組んだとのことです。
でも、体感はすごく早く感じました。
楽しい時間は早く終わるということでしょうか?
公演時間としては、17:00過ぎに始まって、アンコール含めて20:00頃に終わってますから、いつも通りな感じです。
ただ、ほぼMCなしで10曲くらい連続して演奏したりしてたので、凝縮されていたのかもしれません。

 

「MIDNIGHT CIRCUS」のイントロ部分のアドリブのような演奏がかっこよかった。
今までのライブで、「MIDNIGHT CIRCUS」でこの感じは観たことなかったです。

 

「夜風の街」で、レミさんが黒いシガーボックスギター?を初お披露目してました。
なんか、本当に葉巻か何かのケースとして使った箱をギターに作りかえているモノだそうです。
小さくてカワイイ。
音はテレキャスみたいに鳴るよ、とレミさんが言ってましたが、僕みたいな素人には音の違いはわかりません。
是非、「夜風の街」で使いたかったとのこと。

 

「美しい棘」の前のMCで、ギターの亀本寛貴さんが、この曲が、テレ朝のドラマ「捜査一課長」の主題歌になっている旨の説明と、少し前にグリムの2人がそのドラマに出演した時のエピソードを話してました。
目撃証言を尋ねられる通行人(本人役)での出演で、主演の内藤剛志さんらがとても優しく気持ちよく撮影を終えたので、よく出来たと思っていたが、オンエアを観て、演技があまりにもひどくて小学生の演技のようだったと、亀本氏は、自分の演技を評してました。
ただ、エゴサーチをしたところ、そこから検索してグリムを認識してくれる人もいたようで、無駄ではなかったとの思いもあったようです。

 

毎回、グリムのライブに行くと、おっさんが多くて安心するんですが、(僕自身もおっさんですが)今回は、今まで以上に観客の年齢層が高かった印象があります。
グリムのライブとしては、珍しくスタンディングではなく、「席」があるライブだから、中高年とかたくさん来たのかしら?
スローな曲の時は、座っちゃう方とか結構いたし・・・
「楽しみ方は自由」というのがグリムのモットーだから、いいんでしょうかね。

 

個人的に、日比谷野音に20年ぶりくらい(以前は、鳥肌実氏の独演会で来た)だったんですが、思った以上に野音はコンパクトな会場でいい感じですね。
ライブが観やすい。

 

f:id:napamaru:20170605082111j:plain

「Mステ」は、いろんなところに花を出してますね。
グリムも、もっと出演させてくれればいいのに・・・

f:id:napamaru:20170605082216j:plain

ドラマ「捜査一課長」の内藤さんからも花が。

 

最後の方で、新しい曲をたくさん作ってます、と繰り返し言ってました。
楽しみです。

 

6月17日には、大阪城野外音楽堂でもライブがあります。
関西方面の方は是非。

 

【2017.06.04】日比谷野音ライブ セットリスト

(※大阪城野音ライブに行く方は、ネタバレ注意)

01.アイスタンドアローン
02.E.V.I
03.時代のヒーロー
04.褒めろよ
05.ダミーロックとブルース
06.闇に目を凝らせば
07.NIGHT LAN DOT
08.MIDNIGHT CIRCUS
09.お月様の歌
10.風に歌えば
11.太陽を目指せ
12.Freeder
13.NEXT ONE
14.いざメキシコへ
15.Gypsy
16.怒りをくれよ
17.夜風の街
18.美しい棘 

アンコール
19.大人になったら
20.ワイルド・サイドを行け