日常エウレカ!

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

【関ジャム完全燃SHOW】MV(ミュージックビデオ)の世界

昨日2018年4月15日、テレビ朝日系「関ジャム完全燃SHOW」で、日本の2大MV監督をゲストに迎え、ミュージックビデオの世界を解説する「観て楽しい&裏側はもっとスゴいMV(ミュージックビデオ)の世界」が放送されました。

(※記事中のコメント等の文章は、「関ジャム完全燃SHOW」2018年4月15日放送分より引用させていただいております。)

MVの世界

ゲストは、MV・CM監督の児玉裕一さんとMV監督の関和亮さん。
もう一人、1000本以上のMVを研究、MVあるあるでブレイクした岡崎体育さん。 

MV・CM監督 児玉裕一さんの作品

椎名林檎とトータス松本「GINZA SIX スペシャルムービー」
宇多田ヒカル「二時間だけのバカンス feat. 椎名林檎 」
リオ五輪・閉会式セレモニー映像
安室奈美恵「NEW LOOK」
ウルフルズ「バカヤロー」
サカナクション「ネイティブダンサー」
椎名林檎「カーネーション」
水曜日のカンパネラ「一休さん」
東京事変「能動的三分間」
Perfume「ねぇ」

など

MV監督 関和亮さんの作品

星野源「恋」 
サカナクション「アルクアラウンド」
OK Go「I Won’t Let You Down」
菅田将輝「見たこともない景色」
SEKAI NO OWARI「Dragon Night」
乃木坂46「涙がまだ悲しみだった頃」
Perfume「Dream Fighter」
米津玄師「サンタマリア」
関ジャニ∞「あおっぱな」

など

 

番組では、関監督がサカナクションの「アルクアラウンド」のMVの撮影の裏側などを紹介。
児玉監督が宇多田ヒカルさんの「二時間だけのバカンス feat. 椎名林檎 」のMVや、椎名林檎さんとトータス松本さんの「GINZA SIX スペシャルムービー」の撮影の裏側などを紹介。

 

目抜き通り

目抜き通り

  • アーティスト: 椎名林檎& トータス松本
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC
  • 発売日: 2018/05/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

個人的に気になったのは、「ゲスト3人 + 業界のプロが選んだ スゴいミュージックビデオ!!」のコーナー。
ゲストと業界人が、スゴイと思うMVをコメントとともに推薦しています。
以下の作品が紹介されました。

 

業界のプロが選んだ スゴいミュージックビデオ!!

「アイデアと遊び心が満載‼︎ センスが光る空想世界」

↓↓

 

「Up&Up」/コールドプレイ

推薦者:重岡大介(エイベックス・エンタテインメント)
「摩訶不思議な合成映像が圧巻の美しさでどんどん現れる。
音楽なしでも楽しめてしまうのがスゴい‼︎」

 

「体育館がとんでもないことに‼︎ 圧巻のバンド演奏」

↓↓

 

「Ride」/The Vines

 ※開始30秒過ぎから映像(人数)が急激に変化

推薦者:岡崎体育
「徐々にではなく 一気に人数が増えるため 視聴者の情報処理が追いつかず、パニックを起こさせることでサビのインパクトを強くしている。」 

 

「一見 何の特徴もない風景 しかし驚きの仕掛けが‼︎」

↓↓

 

「Star Guitar」/ケミカル・ブラザーズ

※なんとなく車窓の景色が続いているが、実は、流れていく電柱・建物等が曲のリズムに合っている。

推薦者:関和亮
「電車が同じ速さで走ることにを利用したアイデアに脱帽しました。
リズムと映像がシンクロするのはMVの真骨頂。」

 

スポンサーリンク

 

 

「新発想の疑似体験‼︎ 映像に触れるMV」 

「Golden Touch」/安室奈美恵

※画面の中心に指を置くと、まるで指で動画を操っているような疑似体験が楽しめる。

推薦者:関和亮
「映像を触るという新しい感覚で 観る人にアクションさせているのが素晴らしい。
何度もテストを重ねて作られている。」

 

「 意味不明⁉︎ でもクセになる謎のダンス」

↓↓

 

「Around the World」/Daft Punk

  ※独特のダンスが延々と続く。

推薦者:児玉祐一
「何かよくわからないけど めちゃくちゃ曲に合っているのが好き。
映像が音を膨らませたり音が視覚化されて 際立ってくるカタルシスがある。」

「楽器の音色ごとにダンサーが割り当てられている。
音を映像化するとは、こういう事かと当時思った。」

 

「Googleのストリートビューを利用 疾走感あふれる受賞作」

↓↓

 

「EYE」/group_inoue

 ※ストリートビューにCG合成。文化庁メディア芸術祭新人賞。

推薦者:セリヨシハル(株式会社セップ)
「ストリートビューを使い、楽曲の疾走感を表現しきっていて 展開も多く最後まで飽きが来ない作品。」

 

 「OK Go の大規模ワンカット ドローンをつかった圧巻映像」

↓↓

 

「I Won’t You Down」/OK Go

 ※関和亮が監督したドローンによるワンカット撮影。

推薦者:井戸雄大(OKNACK)
「この規模でのワンカット撮影はなかなかできるものじゃない。
一糸乱れぬ動きも無駄がなく美しい。」 

 

普段、何となく観ていることも多いMVですが、注目してみると、やはり奥が深いです。

 

スポンサーリンク