日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論などを紹介

【関ジャム完全燃SHOW】女性が選ぶ 甘い声の男性ボーカル10選

スポンサーリンク

2019年9月29日、テレビ朝日系「関ジャム完全燃SHOW」では「女性が選ぶ 甘い声の男性ボーカリスト10選と題して、20代~50代の一般女性100名が選んだ「甘い声」の男性ボーカル10人について、甘い声とはどんな声なのか、なぜ女性を魅了するのかなど、その声の秘密を歌のプロが分析しました。歌のプロが歌いながら実践解説しました。

 

スポンサーリンク

 

 

スタジオで解説したのは、3人の歌のプロでした。

今井マサキさん(コーラス)
※主な担当アーティスト:松任谷由美・吉田拓郎・矢沢永吉・槇原敬之など

福原美穂さん(シンガーソングライター)
※三浦大知、AIなど数々のアーティストとコラボも。日本人として初の黒人教会でのライブで大絶賛。

藤田真由美さん(コーラス)
※miwa・井上陽水などのコーラスを担当。

 

今井さんによると、「甘い」と感じる声は人によってタイプが様々!!
例えば・・・包み込む甘さ・絡みつく甘さ(セクシー)・優しい甘さ などがあるそうです。

 

(※記事中のアーティス名・コメント等の文章は、「関ジャム完全燃SHOW」2019年9月29日放送分より引用させていただいております。) 

 

歌のプロが分析する 甘い声のボーカリスト10選

①平井堅

☆「高音が切ない」という声が多数!!アコースティックライブも人気
代表曲:瞳をとじて('04)/楽園('00)/ノンフィクション('17)

瞳をとじて

瞳をとじて

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

【福原美穂 コメント】
女性はベースなどの低音が本能的に好きと言われているが、実は平井さんの声には高い声にも、低い声の成分が含まれていて、そこが女性に無意識に響くのだと思う。

 

【平井堅の甘い声の秘訣】
→地声とファルセット(裏声)を混ぜた歌声

※藤田さんは、bucknumber清水依与吏さんも地声とファルセットを混ぜた歌い方をしている、と絶賛しました。

 

②福山雅治

☆落ち着いた低音ボイス!!ドラマでも大活躍のアーティスト
代表曲:桜坂('00)/HELLO('95)/家族になろうよ('11)
※ドラマなどの話し声も「甘い」という意見も。

 

【今井マサキ コメント】
福山さんの低くて深い響きのある歌声は、落ち着いた中にも温かさ、力強さもあり身を任せたくなるような安心感がある。
自然体な低音が心地良く、女性からすると耳元で囁かれているような色気を感じるのでは?

 

【福山雅治の甘い声の秘訣】
→声の芯を包み込む歌唱(平井堅さんや、後述の藤井フミヤさんも包み込むような歌唱をしている)

●包み込む歌唱のPOINT→前に押し出すのではなく、後ろに引くイメージで声を出す!!

 

③藤井フミヤ

☆かつてはヤンチャな歌声のイメージも・・・バンド・ソロ共に大人気のボーカル
元チェッカーズのリードボーカル。解散後ソロとして活動。
代表曲:TRUE LOVE('93)/Another Orion('96)
※猿岩石「白い雲のように」('96)などの楽曲提供も。

 

④秦基博

☆多くのアーティストも絶賛!!「鋼と硝子でできた声」の持ち主
代表曲:ひまわりの約束('14)/アイ('10)/鱗('07)
※桜井和寿など多くのアーティストが歌声を絶賛。

 

【藤田真由美 コメント】
ちょっとザラついたハスキーな声が魅力。
また、高音をギリギリで絞り出している感じにも聞こえ、そこから生まれる「危うさ」が女性の心に響くのだと思う。

 

⑤徳永英明

☆40~50代女性の支持が多数!!ハスキーボイスの持ち主
代表曲:レイニーブルー('86)/壊れかけのRadio('90)
※名曲をカバーした「VOCALIST」はシリーズ累計売上600万枚。(オリコン調べ)

 

【藤田真由美 コメント】
徳永さんの特徴は、力の抜けたハスキーな声質。
これが力の張った歌声よりも色気を醸し出し、甘さが出ているのだと思います。

 

【徳永英明の甘い声の秘訣】
→吐息混じりのエアー感(息の成分が多く柔らかい)

藤田さんは、ハナレグミ(永積崇さん)も吐息混じりのエアー感のあるボーカルが素晴らしいと絶賛。

 

⑥河村隆一

☆ヴィジュアル系バンドのボーカルも!!聞いたら忘れられない特徴的な歌声
LUNA SEAのボーカルであり、ソロ活動も行う。
ソロ代表曲:Glass('97)/BEAT('97)/Love is...('97)

 

【福原美穂 コメント】
河村さんはビブラートが独特で、そこが女性に響くと思う。

【今井マサキ コメント
少しクセのある独特な歌声とサビの「泣きの響き」が印象的で、聞く人にまるで絡みつくような甘さを感じさせる。

 

【河村隆一の甘い声の秘訣】
→母音の発声位置・・・母音は「後ろ」子音は「前」に発声している、とのこと。

 

⑦玉置浩二

☆「日本一歌が上手い」という声も!!優しさ&力強さを兼ね備えた歌声
ロックバンド「安全地帯」のボーカリストでソロ活動も。
多くのアーティストが歌唱力を絶賛している。
代表曲(安全地帯):ワインレッドの('83)/悲しみにさよなら('85)

 

【玉置浩二の甘い声の秘訣】
→泣きの響き(河村隆一さんもサビで泣きの響きの歌唱をしている)
→年齢を増すごと甘さがある。

藤田さんによると、年齢を重ねて、下(低音)の響きの成分が増えて、男の色気が増している、とのこと。
井上陽水さんの歌声も、年齢を増して低音響きが増している、とのこと。

 

⑧hyde(L'Arc-en-Ciel)

☆色気で多くの女性を魅了!!人気ロックバンドのボーカル
代表曲:HONEY('98)/Driver's High('99)

 

【福原美穂 コメント】
儚いような歌い方が甘く、女性の心を掴む。

【今井マサキ コメント
(「HONEY」について)Aメロは力強く低音を響かせて歌い出したかと思うと、サビの「連れていくさ」の「く」の部分のこれぞ!!と言わんばかりのハイトーン。
この低音と高音のギャップ、最高にセクシーな歌声。

 

⑨増田貴久(NEWS)

☆グループの他 ユニット活動も!!ジャニーズを代表する癒し系
NEWSの他、手越祐也とのユニット「テゴマス」でも活動。

 

【今井マサキ コメント】
まっすーの声は、その性格がそのまま体現されたようなピュアでまじめで、時にイタズラな可愛い弟みたいな優しく甘い声。癒しの声とも言える気がする。

 

⑩草野マサムネ(スピッツ)

☆「可愛らしい声」という意見も!!結成30年超え人気バンドのボーカル
代表曲:ロビンソン('95)/空も飛べるはず('94)/チェリー('96)

空も飛べるはず
空も飛べるはず
posted with amazlet at 19.10.01
Universal Music LLC (2017-07-05)
売り上げランキング: 213

【福原美穂 コメント】
中性的な歌声が女性からすると親しみやすいし、リズムの取り方や歌い方がセクシー。
声を出し切らないような草野さんならではの「歌の抑揚」があり、それが甘さを感じさせると思う。

 

【草野マサムネの甘い声の秘訣】
→唯一無二のフォール  
フォール:本来の音の後、滑らかに語尾の音を下げるテクニック。

 

以上のアーティストが、番組で紹介されていました。

 

スポンサーリンク

 

 

個人的に甘い声と思う男性アーティスト

次に紹介するのは、番組とは全く関係なくて、個人的に好みの甘い声のアーティストの話です。

清竜人

代表曲:Morning Sun('09)/痛いよ('10)/All My Life('13)

シンガーソングライター。
デビュー当時、一部では「神の声」とも言われ、ナイーブで繊細な楽曲を歌い上げ、とても美しいファルセットが印象的です。
清竜人さんの前期の作品群は、前述した秦基博さんのようなシンガーが好きな方にも聴きやすいかも。
以前、「関ジャム完全燃SHOW」で音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが、清竜人さんの楽曲「All My Life」を「直すところがない。1年間で300回以上聴いた。」と絶賛したこともありました。

↓↓清竜人「All My Life」

 

「甘い声」というのは、男性からするとピンとこない場合も多いですが、あらためて解説されると、目から鱗でした。

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com

www.nichijyo-eureka.com

www.nichijyo-eureka.com