日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

清竜人25リリイベ(チェキ画像あり) → でんぱ組.inc横浜開港祭フリーライブ@2015.05.31

先日2015年5月31日の日曜日、複数のアイドルイベントに参加してきました。

清竜人25 シングルリリースイベント

まずは、渋谷タワーレコードのB1のライブスペース「CUTUP Studio」で13時から行われる清竜人25のシングルのリリースイベントへ向かいました。

※この記事は本文中にアフィリエイト広告を利用しています。

このリリイベ、3rdシングル「Mr.PLAY BOY…♡」の特定店舗での予約購入の特典で、ミニライブとチェキ会になってます。
CDに割と内容の充実したDVDも付属されてますし、かなりコスパのいいお買い物でした。
また、特製の「スケベバッチ」ももらいました。

 

「CUTUP Studio」に入るのは初めてで、キャパ小さくていいなぁ、と思いましたが、ステージが低くて、ライブが始まっても、まー何も見えない。
前の人の頭の間から、竜人くんや夫人達の顔がちょこちょこ見える程度。
でも、ライブよかった~~~。
セットリストは、シングル収録の3曲でした。

 

チェキ会

うぉーーー、不惑の歳を越えて、人生初のチェキ。
しかも、今回は夫人6人との囲みチェキです。緊張する・・・。

f:id:napamaru:20170117092055j:plain

↑ 僕個人のお宝となった「囲みチェキ」

・・・おっさん、いい歳して緊張してお礼の言葉しか発せませんでした。
夫人達はお客さん一人一人に対して礼儀正しく、すごく印象よかったです。

でんぱ組.inc 開港祭フリーライブ

渋谷でのイベントが終わったので、横浜のみなとみらい・臨港パークで行われる、でんぱ組.incの横浜開港祭のフリーライブに向かいました。
渋谷から東急東横線の電車一本なので、移動が楽です。

 

ライブは19時前からなので、ちょっと時間を潰してから、16時過ぎ頃に現場到着。
でんぱ組.incのライブの前にいろんなイベントやってるので、お客の入替りのタイミングで前にすすみ、前から7~8列目くらいをキープできました。

f:id:napamaru:20170117092423j:plain

 

開演

「でんぱーりーナイト」から、ライブスタートです。 

※セットリストは、記事の最後に掲載させていただいていますが、間違っている可能性があります。

  

ガッツリとライブをやってくれて、フリーライブとは思えない程の充実のセトリでした。
「ORANGE RIUM」もやってくれるとは思わなかったです。

 

全体としてライブの盛り上がりは最高でしたし、フリーライブとしては観客のマナーもそこそこよかったんだと思います。

 

今回、珍しく、前方の客は、芝生に座って観る形式のライブだったんですね(立ち上がっていいのは、最後列のみ)。
最前の何列かの人達が、後ろの人達の忠告(というか「座れ!」という怒鳴り声)を聞かず、ずっと中腰でライブを観ていました。
その為、僕は前から7~8列という、なかなかの好位置をキープしたにもかかわらず、前の何列かの人達の頭が邪魔で、先ほどの清竜人25のライブに続き、やっぱメンバーの顔がちょこちょこ見える程度にしかステージが見えませんでした。
なんか腑に落ちない感じ。
しかも、撮影OKだったので、前の人達が、ちょいちょい動画撮影のためスマホを上げてる状態だったので、それも邪魔で邪魔で・・・。

 

ともあれ、イベントをまわって、充実したし疲れた一日でした。

 

感想

で、違うアイドルの現場を2つまわってみて思ったのは、やっぱ、でんぱヲタは、濃いんだなぁ、という今さらの感想。

清竜人25のファンの方は、現場の盛り上がりは最高ではあるものの、ペンライト持っていること以外はあんまりヲタ臭を感じない(?)、普通のポップアーティストのライブのようなまろやかな感じでした。
もしかすると、先日活動中止した第5夫人についていた強いヲタがいなくなったから、ヲタっぽい人が一時的にいないだけかもしれませんが・・・(まぁ、先日のハーレムフェスタ Vol.4と合わせて、2つのイベントしか観てませんけど)
そもそもが、「アーティスト・清竜人」のファンの方が多いのかもしれません。

で、でんぱ組.incのヲタは、MIX、コール、口上、ヲタ芸など揃っていますし、とにかく、メンバーの名前呼ぶ声とか、絶叫する女の子がいるとか、やはり濃い現場です。

 

もともと、去年からでんぱ組.incのライブに行くようになったニワカのアイドルファンですが、MIXとかコールなどのドルヲタ文化みたいなものが面白くてハマっていった部分が大きいのですが、なんか今回は野外ライブということもあり、暑さで疲れていたせいか、なんかガチャガチャした現場にもヘトヘトになってしまいました。

 

加えて、最近は他のアーティストの曲ばかり聴いていて、アルバム「WWDD」の曲もほとんど聴き込んでいなく、新曲の「おつかれサマー!」は個人的にさほど共感できてない状態だったので、僕個人があまり盛り上がれなかった感じがあります。
ライブ行きたくても行けない地方のでんぱファンの方からすれば、贅沢だ、と言われるでしょうけど・・・。

 

しばらくは、「清竜人25」の方に魅了される日々が続きそうです・・・。 

 

 

 【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com

 

【2015.05.31】でんぱ組.inc 開港祭ライブ セットリスト

・でんぱーりーナイト
・ダンスダンスダンス
・NEO JAPONISM
・Future Diver
・FD2
・イツカ、ハルカカナタ
・おつかれサマー!
・ちゅるりちゅるりら
・でんでんぱっしょん
・ORANGE RIUM
・バリ3共和国
・でんぱれーどJAPAN

※アンコールなし

(間違いや抜けがあるかもしれません。)