日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

MIXはあくまで「荒らし行為」だと改めて知る。

MIXと言えば・・・

「タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー!」
です。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:napamaru:20190503155327j:plain

MIXは、慣れないと違和感を感じる?!

アイドルのライブに興味ない人が、はじめに「異質」と感じるアイドルヲタの文化と言えば、やはり「MIX」ではないでしょうか?
だって、「タイガー ファイヤー~」とか、何言ってるか、意味がわからないですよね。

不惑の歳を超えて、アイドルヲタ、というかでんぱ組.incのヲタになった自分にとっても、やはり、最初に一番「異質」な印象を受けたのがMIXでした。
ただ、MIX自体は、覚えてしまえば、曲中で入れると気分が高まりますし、楽しいですよね。個人的には大好きです。 

MIXの歴史を調べる

で、今さらながらに驚いたのは、ネットで皆さんが書いた「MIXの歴史」についてのブログなどを読むと、MIXはもともと「荒らし行為」だったことがわかります。

 

また、必然的に、このブログにたどり着きます↓↓

MIXについて - 「當山奈央の歌を聴きたいから生きる」3代目MIXer、ピカ(-∀-)のMIX

3代目MIXer・ピカさんが、MIXの歴史や基本、応用などについて、記事にされています。

 

MIXの歴史などについて、一部内容を抜粋・要約すると・・・

EVELとゆう五人(ゼンキョウさん・黒服さん・隊長さん・スティングさん・マースさん)がMIXをつくった。
そもそもEVEL達が日常生活や旅行をしている時にタカまって思わず叫んだ言葉
はじめは、ハードロック・ヘヴィメタル系のライヴ(イングヴェイやアンスラックス等のライヴ)に行ってMIXをやっていたらしい
その後、アイドル系のライヴに行き始めてアイドルでMIXをやるのも面白いんじゃないかという話しになり、1995年辺りにMELODYというアイドルグループでやったのが始まりらしい
その後、東京パフォーマンスドールやZ-1、その他の地下アイドルの現場でも使われてMIXが広まっていく。

 

(※MIXについて - 「當山奈央の歌を聴きたいから生きる」3代目MIXer、ピカ(-∀-)のMIX より、一部内容を抜粋・要約)


その後、MIXerと呼ばれるヲタの方々がAKBの現場で使うようにになって、アイドルライブのコールとして、かなり一般的になったと思われます。

 

でんぱ組.incのライブで言うと、現在、一般的なMIXの流れは、

英語MIX(ノーマルMIX):タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー

日本語MIX(ジャパニーズMIX):虎 火 人造 繊維 海女 振動 化繊(化繊飛除去)

ディアステMIX:桃 栗 芋 乳 妹 油 段ボール

 

・・・だと思いますが、曲の途中で英語MIXとか日本語MIXを早口で続けて入れる「高速MIX」などもあるので、いろいろパターンはあるようです。(まだまだ、僕も勉強中)

 

あと、MIXの発動は、先日武道館のライブだと「ジャージャー」発動でしたが、僕がライブに初参戦した頃は、まだ「よっしゃ、いくぞー」発動だったので、また変わったりするんでしょう。

 

MIXは元々「荒らし行為」

で、こうのように、MIX自体が、「応援」のツールとして「体系化」されている現場もありますが、上記にピカさんのブログ記事の最後の方をみると・・・

先ずは楽しむ事
楽しければ、それで良いと思います
そして絶対に間違えたらいけないこと…
MIXは荒らし行為
なんか声援とか応援とかコールて間違った認識で広まってしまったからね…
確かに盛り上がるけどなぁ…
まぁ盛り上げる手段の一つとして僕もやっていたけどね
まぁ僕みたいに推しの現場で仕出かして現場が無くなったり、MIX禁止になったりすると本末転倒なので良い子のみんなは真似したら駄目だぞ!?

 

MIXについて - 「當山奈央の歌を聴きたいから生きる」3代目MIXer、ピカ(-∀-)のMIXより引用)

・・・ということらしいんですね。
まぁ、古参の方も「盛り上げる手段」で使っていたとのことですが、やはり、MIXの本質は「荒らし行為」なんだそうです。

 

で、これも、各ブログでリンクが貼られてますが、MIXが荒らし行為であることが、よくわかる動画があるので、一応リンクを貼らせていただきます。↓↓

【MIX】MIX経典シリーズ第1弾 Z-1 You Your You【EVEL】 by 園長 音楽/動画 - ニコニコ動画

・・・たしかに、この動画を見ると「荒らし行為」ですね。
かなり迷惑。
アイドルも歌いにくそう・・・
でも、なんか、こんなMIXもかっこいいぞ・・・

 

 

現在はライブでは一般的な応援行為に

発祥は荒らし行為だったかもしれませんが、現在は応援のコールとしてMIXが体系化されて、アイドルのライブでは、一般的な行為になったと思います。
なので、MIXを迷惑行為とまで言う人もいないかもしれません。(賛否はあると思いますが)
例えば、でんぱ組.incなど、MIXと相性の良いアイドルの場合、ライブでヲタクが曲にMIXを入れて、はじめて楽曲が完成する、と僕個人は思っています。(この点も、もちろん好みがあると思いますが)

僕としては、アイドルの歌の邪魔にならない程度にMIXをいれて、「高まって」いきたいと思います。 

 

ちなみに、でんぱ組.incのメジャーデビューシングル「Future Diver」には、「Future Diver (Live mix)」として、ヲタクのMIXやコールをあわせてミックスしたバージョンが収録されています。MIXやコールと合わせて曲が完成する感じ。素敵です。

 

MIXを使ったLINEスタンプ 2種(PR)↓↓

store.line.me

store.line.me

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com