日常エウレカ!

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

【Win10】PC起動時、LINEが勝手に立ち上がる

現在、Windows10のパソコンを使っています。
少し前のWindowsアップデートの影響なのか、パソコンを起動すると、LINEのログイン画面も勝手に起動してしまうようになってしまいました。
これが、かなりウザイです。

タスクマネージャーで設定可能

パソコンでLINEを使わないのであれば、アンインストールしてしまってもいいんですが、調べてみたら、簡単に、タスクマネージャーでLINEを起動しないように対処することができたので、備忘録的に記事を書きたいと思います。 

LINEが立ち上がらないように設定する

まず、タスクマネージャーを起動します。

f:id:napamaru:20190313192556j:plain

①タスクバーを右クリックして、②「タスクマネージャー」をクリックします。

 

f:id:napamaru:20181124150825j:plain

↑↑のような簡易な表示でタスクマネージャーが立ち上がった場合は、左下の「詳細」の左側の矢印部分をクリックして、「詳細表示」にします。

 

f:id:napamaru:20190313192629j:plain

上部にある「スタートアップ」のタブをクリック。

「LINE」が表示されていると思うので、クリックしてアクティブにします。
LINEの行が水色になるので、右下の「無効にする」をクリックします。

f:id:napamaru:20190313192654j:plain

LINEのスタートアップの状態が「無効」になりました。
これで、パソコン起動時に、LINEが勝手に立ち上がってくることはなくなります。
「無効」になったことを確認したら、右上の×印でタスクマネージャーを閉じて終了です。

 

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com

 

スポンサーリンク