日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

清竜人 新プロジェクト「TOWN」を発表!!

先日、自身がプロデュースするアイドルグループ・清竜人25の解散を発表したシンガソングライターの清竜人さんですが、2016年12月5日に重大ニュースとして、清竜人としての新プロジェクトTOWNを発表しました。

 

清竜人25の解散発表のライブの中で、12月5日に重大ニュースと告知していたので、清竜人25関係の発表かな?と思ってたんですが、別のプロジェクトの発表でした。
で、発表を見てビックリ。

新プロジェクト「TOWN」!!

TOWN
TOWN
posted with amazlet at 19.05.16
TOY'S FACTORY (2017-09-20)
売り上げランキング: 210,488

竜人さんのツイッターより引用

久々に新プロジェクトやるがな、、「TOWN」といいます。景気付けにモヒカンして裸になってTwitter始めてみた〜。どうぞ宜しく。

 

りゅ、竜人さん、モヒカンになってる・・・髪赤いし・・・。

 

まだ、「清竜人25」は2017年6月まで活動するのに、そのビジュアル・・・
しかも、竜の刺青を背負ってますが、本物かしら?
ツイッターで本物だと言ってる人もいますが、なんでも飽きやすい竜人さんが、こうゆう消せないものをいれるとは思えないです。入れててもいいですけど。

 

まぁ、ガラケーを使っていると言っていた竜人さんがツイッターを始めたのも驚きました。パソコンで更新してるのかな・・・スマホにしたんか・・・

[2016.12.08追記]

竜人さんが、ツイッターで「iPhone買ったがな(電話機能なし)」

 とつぶやいてました。

TOWNのコンセプト

で、TOWNですが、まだまだよくわからない点が多いプロジェクトですが、清竜人が観客のみんなとバンドを組む、そしてアルバムを作る、といったプロジェクトみたいです。

「TOWN」公式サイト → KIYOSHI RYUJIN TOWN

 

・竜人さんが楽曲を作って、ネットで「無料」ダウンロードできるようにする。
・楽曲は毎週月曜日に合計8曲アップされる予定。
・「無料」のライブを開催する。

 

観客は楽器を持ち込み一緒に演奏する。 楽器がない人も一緒に歌う。もちろん単なるオーディエンスとしての参加もOKのようです。
で、ライブの様子を映像作品にしたりして、最終的には1枚のアルバムを発表するみたいです。
映像作品には、ライブに参加した観客の名前もクレジットされるとのこと。ライブに参加したみんながバンドのメンバーということでしょうか。

 

これは、どこで儲けを出すんだ?というプロジェクトですが、よく企画が通りましたね。さすが、斜め上をいく竜人さん・・・。
映像作品やグッズ、アルバムを売って回収するんかな・・・。

 

楽曲を無料でダウンロード

まずアップされた曲が、「それでいい!それがいい!」
ここからダウンロードできます↓↓

ototoy.jp

 

なんか、青春感のあるパンクですね・・・
僕は今はアイドルポップをメインで聴いてますが、元々はパンクなどロック中心に聴いてたので、これが好きか嫌いかと言われると、嫌いではないです。


ただ、アルバムごとにコンセプトを変えて、ファンをふるい落としていく清竜人の新しいプロジェクトを完全に飲み込んでいるかというと、飲み込めてないです。(なんかすごい上から目線な感じで言ってますが・・・)
1つ贅沢を言えば、普通に竜人さんだけで歌ってるバージョンを聴きたい、というところですね(根本的な部分ですが・・・)。
なんか、竜人さんの声が確認できない・・・

 

ライブを申込む

とりあえず、ライブは申し込みました。抽選なので行けるかわかりませんけど。

ライブ音源を作品にする時、名前をクレジットされる関係で、ニックネームを登録しての申し込みもできますが、ここは本名でクレジットされたいので、ニックネームは登録しませんでいした。行けるといいな。

 

以前、打ちこみでかなりポップな曲を集めた4thアルバム「MUSIC」でイメージを一新した後、5thアルバムでは、かなり地味にマイノリティをテーマにした曲を弾き語りで「宅録」したりするという「反動」があったみたいですが、今回もしばらく「アイドル」をやってた反動からか、髪の毛をモヒカンにしちゃったんでしょうか。

 

清竜人25からの清竜人ファンという竜人界隈的にはかなりニワカな僕ですが、過去のソロ作品を振り返ってもいいものばかりだと思うので、とりあえず、今回はしばらく追ってみたいと思います。ライブで地蔵になる可能性もありますけど。
「MUSIC」と「清竜人25」というかなりポップな路線が好きな僕は、ふるい落とされるかもしれません。

 

早速、2017年2月には「TOWN」のライブがありますが、「清竜人25」の全国ツアーも2017年4月からありますし、ラストコンサートも6月にあるので、清竜人25の方もちゃんと終わらせてほしい。チケット買ってるし・・・

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com

 ※「TOWN」プロジェクトは、2017年に終了しました。

 

[2017.09.21 追記]
「TOWN」のダイジェスト映像が発表されました。

 

[2016.12.14 追記]
竜人さんが、このプロジェクトの採算性についてツイートしてます。

TOWNのこと聞いた業界人によく「いや〜さすがっすね、こんだけ楽曲もライブも無料にしても、なんか黒字にするアイデアあるんでしょ?」みたいなこと言われるけど、アホけ!そんなもん一切あるかい!大赤字覚悟!お前らと一緒にライブしてアルバム作りたかっただけや!強いて言うならグッズ買え!