日常エウレカ!

花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生だ

GLIM SPANKY BZARRE CARNIVAL Tour 2017-2018 へ行ってきました。

昨日2018年1月6日に行われたGLIM SPANKY(以下、グリム)のライブに行ってきました。
これは、昨年2017年の10月からおこなわれている全国ツアー「BZARRE CARNIVAL Tour 2017-2018」のツアーファイナルです。

f:id:napamaru:20180107075922j:plain 

f:id:napamaru:20180107080057j:plain

新木場STUDIO COAST

1月5日と6日の両日、新木場STUDIO COASTでツアーファイナルが行われましたが、この1月6日の公演は、チケットがソールドアウトということもあり、ホント、人が多かったです。
会場は超満員。

f:id:napamaru:20180107080143j:plain

 

開演

おなじみのオープニングSE・Steeleye Spanの「Gower Wassail」が流れて、開演。
このツアーのタイトルにもなっているアルバム「BZARRE CARNIVAL」の1曲目に収録されている楽曲「THE WALL」からライブがスタート。
ヴォーカル・ギターの松尾レミさんの声がことのほか調子良く聴こえます。歌声も伸びやか。
ただ、マイクのエコー(?)がいつもより強めかしら?

 

その後も「BZARRE CARNIVAL」から2曲演奏した後、亀本氏のブルージーなギターソロから始まる「ダミーロックとブルース」。
やっぱこの曲が個人的には一番好き。かっこいい。
亀本氏のギター、どんどんカッコ良くなっていきますねぇ。

 

その後も曲を重ねていきますが、ツアーのセトリはある程度ネットでみていたんですが、最新アルバム以外で、「Next One」などからも曲もセトリに入れていて、聴きごたえのある内容でした。(最後にセットリストを記載してます)

 

MCもかなり多めで、レミさんも亀本氏も、なんとなく嬉しそうに、とりとめもなく長く話していました。
ツアーファイナルなので、少し興奮していたのかも。

 

レミさんが昨年末にドイツやフランスに旅行にいった話など、話が止まらない感じ。
かなり、時間もおしてましたが、幸せな空間でした。

 

アンコールも、やはりMC多めでしたが、メンバー紹介があって、各メンバーがかなり自由にソロを演奏したり歌ったりしましたが、レミさんの順番になり、キャロル・キングの「I Feel The Earth Move」とジャニス・ジョップリンの「MOVE OVER」を、それぞれ1コーラスほど歌ってくれました。
グリムのライブでカバー曲を聴くのが個人的には初めてだったので、興奮しました。
その後、新曲「愚か者たち」も披露してライブ終了。

 

会場が小さく感じる

2016年10月にも、グリムはこの新木場STUDIO COASTでライブをやってますが、その時は、大きな会場でライブをやったもんだなぁ、と個人的に感心した記憶があります。
で、1年くらい経って、またこの新木場 でグリムのライブを観たら、観客の立場で言うのもおかしいんですが、もうグリムには、ちょっと会場が小さいんじゃないか?と思うくらいのライブでした。(もちろん、この1月6日はチケットがソールドアウトしていて、満員だったこともありますが、それより、パフォーマンスが凄かった、という意味で)


今年5月の武道館公演開催の一報を聞いた時は、正直、やたらに会場を大きくしたなぁ、という思いと、もっと近い距離で観たい気持ちで複雑な思いでしたが、今回のライブを観て、大きな会場である武道館でのライブが楽しみになりました。

 

f:id:napamaru:20180107084747j:plain

 (武道館公演のフライヤー)

 

1月31日(水)には、「愚か者たち」のシングル発売、5月12日には、いよいよ武道館公演と、まだまだ楽しみは続きます。

 

2018.01.06 新木場STUDIO COAST セットリスト 

01.THE WALL
02.BIZARRE CARNIVAL
03.The Trip
04.ダミーロックとブルース
05.いざメキシコへ
06.怒りをくれよ
07.END ROLL
08.闇に目を凝らせば
09.Velvet Theater
10.お月様の歌
11.Freeder
12.吹き抜く風のように
13.美しい棘
14.白昼夢
15.ビートニクス
16.NEXT ONE
17.アイスタンドアローン

 

アンコール

・I Feel The Earth Move [キャロル・キングのカバー]
  (1コーラスのみ)
・MOVE OVER [ジャニス・ジョップリンのカバー]
  (1コーラスのみ)
・愚か者たち
・大人になったら
・褒めろよ 

http://www.livefans.jp/events/827531 より引用)

 

 スポンサーリンク