日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論などを紹介

【クロスカブ】今さらですが、フロントキャリアを取付けました。

スポンサーリンク

新しいバージョンのクロスカブが以前から販売中ですが、僕としては、旧クロスカブ(JA10)に、まだまだ乗るつもりです。
個人的には、こっちのデザインの方が好きです。

フロントキャリアを取付けたい

ライトの上が寂しい

今までは、ライトの上からメーターまでの空間(?)が、なんか寂しいと思って、雨ガッパが入った黒い袋を付けてました。

f:id:napamaru:20190313195839j:plain

こんな感じです。 

フロントキャリアを購入

ただ、前々からフロントキャリアを付けたいなぁー、と思っていたところ、ヤフオクでENDURANCE製のフロントキャリアが、まあまあお手頃価格で購入できたので、今さらですが、これを取付けることにしました。

f:id:napamaru:20190313195904j:plain

f:id:napamaru:20181018072221j:plain

フロントキャリアを取付ける

早速、フロントキャリアを取付けます。
まずは、雨ガッパを取り外しました。

f:id:napamaru:20190313200026j:plain
こう見ると、別に何も付いてなくてもカッコイイな、と思いました。(→親バカ) 

で、取付けの作業を始めていきますが、下の写真の「A」「B」「C」のネジをはずすことになります。

f:id:napamaru:20190313200043j:plain

f:id:napamaru:20190313200059j:plain

実際には、「A」の部分に、フロントキャリアをかぶせるように取付けるだけなんですが、「A」のネジを外すと、ライト本体の中でナット(?)がはずれるので、それを取付け直すためにも、「B」と「C」のネジをはずしてライトのフタも開くことになります。

f:id:napamaru:20190313200122j:plain

こんな感じで、バラしてみました。
ライトのフタは、下の方から取り外していくと、うまくはずれます。

f:id:napamaru:20190313200140j:plain

「A」のネジの内側のナット。
後で、また取付けます。

 

ライトの上のバーに凹部分をハメ込んで、フロントキャリアを取付けていきます。
ライトの後ろの部分に引っ掛けるところがあります。

f:id:napamaru:20190313200206j:plain

赤丸部分の接触するところに、緩衝材(?)をはさんでいます。
普通はゴムシートの方がいいと思いますが、手元になかったので、それに準じる感じの素材のものを挟みました。
これをやらないと、接触音がしてしまうことがある、と、別の方が書いたブログにあったので、とりあえず挟んでおきました。

 

で、逆の手順で各ネジをしめていきます。

f:id:napamaru:20190313200224j:plain

フロントキャリアをかぶせて、「A」のネジをしめる際に、内側からナットでしめていきます。
ナットの凸側がどちら向きにしめていくかわからなかったので、僕は、とりあえず、外側に向けてしめました。

 

で、完成です。

f:id:napamaru:20190313200249j:plain

f:id:napamaru:20190313200304j:plain

とても、いい感じです。(→親バカ)

その他の作業

フロントキャリアを取付ける作業で、ライトの下の「C」のネジをはずしたので、ライトの光軸調整をする必要があります。
正式なやり方は、ネットで調べればでてきますが、僕は、とりあえず、部品をバラす前、暗い時間帯に、壁にロービーム・ハイビームをあてて、だいたいの高さを確認しておいて、キャリア取付け後に、同じ条件で壁にライトをあてて、同じくらいの明かりの高さに調整しておきました。(「C」のネジをゆるめて、ライトの角度を調整します。)
車検がないので、とりあえず安全に走れればいいかな、レベルの調整ですが、今度、バイク屋さんに行った時に、改めて確認してもらおうかと思ってます。

フロントバッグも付けたい

キャリア上方、ハンドルの前方外側に、なんかフロントバッグをつけたいなぁ、と思ってますが、いろんな方のブログを見ると、フロントバッグを付けると、ハンドルをきった時に、キャリアと接触して、ハンドルがきれなくなるようなことが書いてありました。
試しに、今まで付けていた雨ガッパをあててみると、たしかにハンドルをきる際に、キャリアにあたります。

 

でも、まぁ、やわらかい素材のバッグなら大丈夫そうかな?と勝手に思い込んで、ビニール素材っぽいフロントバッグをアマゾンで注文しました。

 

 

700円くらいの商品なので、失敗してもいいか、という感じです。

海外からの発送なのか、到着が10日後くらいなので、取付けてみたら、また追記しようと思います。

というか、フロントキャリアだけで、十分カッコイイ(→親バカ)から、そのままでもいいような気がしてます。

 

スポンサーリンク

 

 

[2018.11.02 追記]
上記で紹介したフロントバッグが到着したので、取付けました。
本当は、ハンドルの外側の前に付けたかったんですが、相当、上の方に付けないと、ハンドルをきった時に、キャリアとぶつかって危険なので、バッグはキャリアに取付けました。

f:id:napamaru:20190313200425j:plain

本来は、ハンドルの内側に付けるバッグのようなので、向きが完全に逆さですが、まぁ、いいかな、という感じ。
写真では、わかりにくいんですが、パイピングの部分は、グレーというより青系の色っぽく感じます。
センターのチャックの周りも、パイピングと同じ青系っぽい色だったので、かなり色が浮いているように感じたので、手持ちで、ネイビーの染めQがあったので、塗ってしまいました。
まぁまぁ、よい感じになったと思います。
中央の部分は透明になっているので、反射シートを入れて、その上にクロスカブのロゴを印刷して入れています。
なんか、カワイイ感じになったと思います。
一応、中に雨ガッパとか入れてますけど、あくまで「飾り」として付けてるだけなので、こんな感じかなぁ、と思います。

f:id:napamaru:20190313200442j:plain