日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論などを紹介

清竜人 ハーレムフェスタ2019 へ行ってきました

スポンサーリンク

昨日2019年5月25日、新木場STUDIO COASTで行われた、シンガーソングライターの清竜人さんのフェス「清竜人 ハーレムフェスタ2019 10th ANNIVERSARY & th BIRTHDAY」に行ってきました。

f:id:napamaru:20190526094214j:plain

「清竜人 ハーレムフェスタ」は、清竜人さんが一夫多妻制のアイドルグループ「清竜人25」の活動を始めた2014年から行っているフェス(対バンなどの形式の時もあり)で、基本的に出演者は竜人さん以外は全員女性という、まさに竜人さんにとって「ハーレム」なフェスで、今回で10回目の開催です。(後述しますが、今回は男性の出演者多数でした)

今回は、ハーレムフェスタが10回目、竜人さんのデビュー10周年、竜人さんの30歳の誕生日ということで、特別感があります。

清竜人ハーレムフェスタ 2019 10th ANNIVERSARY & th BIRTHDAY

出演者

今回の出演者は、竜人さんが楽曲提供をしているアーティスト(アイドル)で、ホント豪華なメンツでした。

・清竜人(10th ANNIVERSARY Special ver.)
・堀江由衣
・上坂すみれ
・でんぱ組.inc
・佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

※司会:スパイク(女性芸人)

会場に到着

会場に到着すると、STUDIO COASTの入場待ちのスペースいっぱいに、様々なアーティストのヲタクが!!

f:id:napamaru:20190526095311j:plain
Tシャツなどで確認できる限り、佐々木彩夏さん(あーりん)目当てのモモノフ(ももクロのファン)が一番目立っていましたが、上坂さんのTシャツを着ている方も結構います。でんぱ組.incのビリTなども見られました。
僕も含めてだと思うんですが、なんだかすっぱい?汗のニオイ。こういった現場は久しぶりです。気持ちが上がってきました。

f:id:napamaru:20190526094346j:plain

開演

ほぼ時間通り開演して、司会のスパイクが登場。竜人さんも登場。
竜人さんが何の演目をやるかは、まだ秘密でしたが、竜人さんがヒゲを剃っていて、これがヒントです、と言っていたので、もう竜人ファンはだいたい察しをつけていたと思います。僕もかなり期待が高まりました。
3時間を超えるライブ、との案内がありました。

堀江由衣

トップバッターは、声優の堀江由衣さん。
個人的には、本日の出演者では竜人さんとでんぱ組.incのライブしか観たことないので、他の出演者は初見で楽しみ。

堀江さん、ホント歌がうまい(←当たり前ですが)トークも面白い!

竜人さんの他アーティストへの楽曲提供は、堀江由衣さんから始まった、というか当初堀江由衣さんだけに楽曲提供する、と言っていたそうで、やはり堀江さんは竜人さんが作詞・作曲した楽曲の持ち歌が多いので、全て竜人さん提供の楽曲を披露。

詳細なセトリは覚えてないんですが、「The♡World’s♡End」から始まって、これまた竜人さん提供の新曲の「春夏秋冬」も披露。(※記事最後に、セットリストを追記しました)
最後は「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」で、皆で「フレーフレー ほっちゃん」で大盛り上がり。

ちなみに、竜人さん提供の堀江さんの曲に「セリフ」が多い理由を、堀江さんのラジオに竜人さんが出演した際に語っていましたが、堀江さんの曲でセリフが多い「小さじ一杯の勇気」を聴いて影響を受けたということでした。たしかにカワイイ曲。
堀江さんの後の出演者も竜人さん提供の曲を歌っていましたが、たしかにセリフ多いです。

各出演者のステージの後、それぞれ、出演者と竜人さん、スパイクで少しトークがありました。

堀江さんのライブの後も、竜人さんとのトークがありましたが、ホントに竜人さんは堀江さんのファンだな、ということが伝わってきました。
どさくさに紛れて、堀江さんに「好きです」って言ってました。

上坂すみれ

次に、声優の上坂すみれさんの登場。
本人曰く、「今日の出演者のなかで、竜人さんの成分が一番少ない」ということで、唯一の竜人さん提供の楽曲「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」を1曲目に披露した後、すでに竜人さんの曲は「弾切れ」状態。
その後は、他の持ち歌「地獄にホットケーキ」「平成生まれ」などを披露。大盛り上がり。

ファンにとっては有名な話で上坂さんもステージで言ってましたが、上坂さんと竜人さんのスタイリストは一緒の人です。(→佐野夏水さん)
※ちなみに、本日の共演者だと、でんぱ組.incの衣装も、佐野さんが時々スタイリングしています。

でんぱ組.inc

次に、秋葉系オタクアイドル・でんぱ組.incの登場。
個人的には、でんぱ組.incを通して竜人さんの「清竜人25」にハマった経緯もあるので、両方の兼ヲタの僕としては気合入ります。
推しの夢眠ねむさんが卒業後の新6人体制のライブは初めて観ます。

でんぱ組.incは、新衣装で登場し、竜人さん提供の楽曲「Dear☆Stageへようこそ♡」「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」を披露。
続いて新曲「いのちのよろこび」を披露。
「でんでんサーカス」?の中から高い竹馬を履いた2人も登場。(この曲、作詞・作曲はWiennersの玉屋2060%さんですが、あらためて聴くと、「Wienners」の曲そのままな感じです。)

次に、新曲「子♡丑♡寅♡宇♡辰♡巳♡」「秋の葉の原っぱで」の2曲を披露。
少し前からSNSで「#子丑寅卯辰巳0525」とハッシュタグを付けてにおわせていましたが、この曲について、でんぱ組.incから発表がありました。
この2曲は、竜人さん提供の楽曲であるということ。

「子♡丑♡寅♡宇♡辰♡巳♡」は原点回帰のバリバリの「電波ソング」で、「秋の葉の原っぱで」は、竜人さんの楽曲提供では珍しいバラードです。2曲ともいい曲。
(5月25日24時から配信開始、会場ではCDが販売されました。)

ちなみに、メンバーの相澤さんは、「秋の葉の原っぱで」を涙なしで歌えたことがないとのこと。
元々、楽曲の依頼があった際に、竜人さんはバラードがいいかな、という意向を伝えたところ、でんぱ組.incの運営の方から「BPMの速い曲で」といったような依頼があったそうで、結局は曲調の全く違う2曲の提供になったとのこと。

佐々木彩夏(あーりん)

共演者としては最後に、ももいろクローバーZの佐々木彩夏さんが登場。
会場に、モノノフ、というかあーりんファンがかなりの人数いたので、爆発的な盛り上がり。
まずは、竜人さん提供の「ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?」を披露。
会場は「あーりん あーりん」のコールでスゴイです。
ももクロへは、竜人さんは「デモンストレーション」「イマジネーション」という曲も提供していますが、曲の展開が速くて、佐々木さん1人では歌うのはツライということで、他の持ち歌を披露。

 

共演者のステージが終わり、いよいよ竜人さんのステージです。
一旦、幕が閉じてからのスタートです。

清竜人(10th ANNIVERSARY Special ver.)

「MUSIC SHOW」を披露

竜人さんのステージは、「MUSIC SHOW」から4曲の披露でした。

※「MUSIC SHOW」は、2012年に行われた、竜人さんの4thアルバム「MUSIC」収録の楽曲全曲を、ミュージカル風に演じた舞台。セリフ以外は、ほぼ口パクなのが特徴。当時、歌いながら踊るのは無理、と判断した竜人さんが、口パクにした経緯があります。

共演者として事前に、今野杏南さん・黒崎レイナさん・鎮西寿々歌さん・巴奎依さんのキレイどころの女性4人が追加発表された時点で、たぶん「Fall In Loveに恋してるっ♪ 」あたりの「MUSIC SHOW」の再現をやるんじゃないか?と竜人ファンの誰もが予想し、期待していたとは思いますが、ホントにやってくれて嬉しい限り。

↑↑以前、「EMI ROCKS 2012」で披露された「MUSIC SHOW」

幕が開くと、あの「CAN YOU SPEAK JAPANESE?」のセットの机に竜人さんと外国人の方々が詰襟の学生服で座っています。
会場は大盛り上がり。
個人的には、「ハーレム」フェスタなのに、「男性」の共演者がいる演目もやるのか!という驚きもありましたが、会場中が盛り上がったのは、「アイ先生」役を、CD音源でアイ先生を演じた堀江由衣さん本人がやっているところです。(以前の「MUSIC SHOW」では別の役者さんが演じていました。)

続いて、「Fall In Loveに恋してるっ♪ 」「おどれどつきまわしたろか 」「りゅうじんのエッチ~ぼくのばちあたりな妄想劇~」を披露。
「おどれどつきまわしたろか 」では、拳銃を持った青年役を、竜人さんと以前から親交のあった霜降り明星の粗品さんが演じていました。熱演でした。
演者は、基本的に新しくなっていますが、バックダンサーの女性など何人かは以前の「MUSIC SHOW」でダンサーをされていた方もいました。(清竜人25のライブでもバックダンサーをされていた方がいるので、振付の酒井幸菜さんの関係のダンサーさんだと思います)

 

MUSIC
MUSIC
posted with amazlet at 19.05.26
EMI MUSIC JAPAN INC. (2012-05-09)
売り上げランキング: 28,268

「MUSIC SHOW」再演を発表!

全てのステージが終わり、共演者なども全てステージに上がり大団円。
竜人さんからは、「MUSIC SHOW」の再演を10月に行うことが発表されました。
今回は4曲だけの披露でしたが、10月の公演ではアルバム全曲披露とのことです。

昔からの竜人ファンからすれば、常に新しいことをやっている竜人さんが、昔のライブの焼き直しをするのか、ということになるかもしれませんが、「清竜人25」以降のファンである僕のようなニワカからすれば、「MUSIC SHOW」はDVDで噛り付くように観ていたので、再演はホントに嬉しいです。
また、アルバム「MUSIC」収録の楽曲が、電波ソングやアニソン風など、打ち込みのポップな曲が多いということと、「清竜人25」を経て竜人さんのライブでサイリュウムやペンライトを振ることも違和感がなくなったことで、「MUSIC SHOW」で、楽曲によってはペンライトなどを光らせながらワイワイ盛り上がるということも、新しい竜人さんのスタイルのライブとして、面白いのでは?と今回あらためて思いました。(ただ、10月の再演で実際にペンライトを振るかはわかりませんが)

今回披露の4曲も、セリフが少し変わっていたり、役者を変えたり、新しいアレンジがあったりと、10月の公演でどういったところが更新されるのかも注目です。

f:id:napamaru:20190526094312j:plain

すでに「MUSIC SHOW」のチケットは先着先行販売が開始しており、購入してしまいました。

竜人さんをはじめ、共演者など全てのパフォーマンスが素晴らしく、ホント、楽しいライブでした。
まだまだ、楽しませてくれそうです。

 

[追記]

【清竜人ハーレムフェスタ2019 2019.05.25 セットリスト】

・堀江由衣
The♡World's♡End
春夏秋冬
半永久的に愛してよ♡
CHILDISH♡LOVE♡WORLD

・上坂すみれ
ボンッ♡キュッ♡ボンッは彼のモノ♡
地獄のホットケーキ
平成生まれ
Inner Urge

・でんぱ組.inc
Dear☆Stageへようこそ♡
まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡
いのちのよろこび
子♡丑♡寅♡宇♡辰♡巳♡
秋の葉の原っぱで

・佐々木彩夏
overture
ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡
CONTRADICTION
Link Link
あーりんはあーりん♡
だって あーりんなんだもーん☆

・清竜人
CAN YOU SPEAK JAPANESE?
Fall In Love に恋してるっ
おどれどつきまわしたろか
りゅうじんのえっち ~ぼくのばちあたりな妄想劇~

(※清 竜人 ハーレム♡フェスタ2019 10th ANNIVERSARY & 30th BIRTHDAY @ 新木場STUDIO COAST (東京都) (2019.05.25) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】 より引用。一部、ブログ管理人により曲名を訂正・加筆。)

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com


ナタリーのライブレポがアップされました。↓↓

natalie.mu

 

スポンサーリンク